船ヶ山哲さんの武器としてのビジネススキルを読んで、
という言葉が気になりました。
確かに世界規模の会社は、どこでも広告を使っています。広告の評価が高いです。
逆に、個人経営の店では、人脈や近所のコネクションが評価が高いところもあります。
私がお世話になっている靴屋さんは、地元のチラシやネット広告を使って、近所のお客さんからネット注文まで手掛けています。今は2店舗持っております。
人脈に頼っているところは、いまだに1店舗で営業しています。
船ヶ山哲さんの言う、大きな規模のビジネスは広告を使っているいい事例です。
しかも、今は特に近所づきあいが浅く、ネットで近所のおすすめのお店も探す時代です。
そのような状態で広告を使わないと、お客さんを集めるのは大変ですね。
参考にしていただければ幸いです。
0コメント